STU48「独り言で語るくらいなら」MV、2・1YouTubeプレミア公開 | ニコニコニュース




(C)STU/KING RECORDS

 STU482月1日午後8時から、STU48YouTube公式チャンネルで、6thシングル「独り言で語るくらいなら」(2月17日発売)ミュージックビデオプレミア公開する。センターを務める石田千穂は「今までのようなSTU48の良さも残しつつ色んな新しい事にも挑戦できたMVになっていると思います」とコメントを寄せている。

 “理想”と”現実”が交錯する、少女たちのはかない夢のようなMVが完成した。

 「こんな時代だからこそ、アイドルが必要だ。」

 今、現実に立ち向かい、私たちは大きな声で叫ぶ。

 2月1日(月)22時から、STU486thシングル「独り言で語るくらいなら」ミュージックビデオYouTubeプレミア公開される。YouTubeプレミア公開でのミュージックビデオ解禁はSTU48としては初となる。

 1月15日日本武道館で開催された『新春STU48武道館コンサート』で初披露した同楽曲。ミュージックビデオが一体どのような映像になっているのか。

 スタジオ広島県呉市で撮影を行い、CGを駆使した抽象的な風景と瀬戸内リアルな風景で、相反する2つの世界を表現した。

 新センターに立つのは1期生・石田千穂で、初のセンターとなる。高いアイドルスキルを持ち、ファン想いの努力家で知られる、まさに“ナチュラルボーン・アイドル”ともいえる。

 そんな彼女が空を見上げ、“もう一人の自分”と向き合い続ける姿を披露。普段のほんわかキャラからは想像がつかないような真剣な表情とのギャップも注目だ。

 ダンスシーンは、上下で鏡合わせのようにメンバーを写し、16人それぞれの“もう一人の自分“をCGならではの演出で表現。一昨年『第61回 輝く!日本レコード大賞』にて日本レコード大賞に輝いたFoorinパプリカ」などを手掛けた世界的ダンサーである辻本知彦が、三拍子のリズムファンタジックな雰囲気を意識した振付を制作した。

 STU48を手掛けるのは今回で3作連続、4度目となる。

 また、STU48は「アニメ de 海ごみゼロプロジェクト」に賛同し、アニメ映画サンタカンパニー」の新作として海洋ごみ問題をテーマに制作された「サンタカンパニー~真夏のメリークリスマス~」とタイアップ。作品のエンディング曲に起用されている。

YouTubeプレミア公開リンク

■新センター石田千穂コメント

このような状況の中、前作から約5カ月というタイミング6thシングルを発売できる事、ミュージックビデオを公開できる事にとても感謝しています。

そして私、石田千穂が初めてセンターを務めさせていただきました。STU48を知らない人にも知ってもらうきっかけになる、入口のような存在になれるように頑張ります。

新しい曲調だけど、歌詞の中に「田園が広がる」「ガラガラの電車」など都会とは少し違う瀬戸内らしい歌詞が入っているのがお気に入りです。

ダンスは今回も辻本知彦さんに振付をしていただきました。振付していただくのは4作目となり、今回は今までで1番不思議で幻想的な振付だと感じました。1つのサビの中に2パターンダンスを踊っていて、同じダンスをしている瞬間があまりないのが特徴です。ぜひその違いを見つけてみてください。

このMVは今までのSTU48のMVと違い、初めてCGを使った、スタジオメインでの撮影になりました。ですが、メンバー4人で瀬戸内でのロケ撮影もあったので、今までのようなSTU48の良さも残しつつ色んな新しい事にも挑戦できたMVになっていると思います。

「独り言で語るくらいなら」が沢山の方に愛される曲になりますように。2021年STU48をよろしくお願いします。

■「独り言で語るくらいなら」MV監督・高田弘隆:コメント

すごく丁寧に熱意を感じるオリエンを受けさせて頂き、関係者スタッフさん達の人柄の良さやアーティストへの想いをZoom越しに熱く感じました。

自分も期待に応えたい気持ちが熱くなりまして新しいアプローチ、映像のギミックを追究いたしました。

今の自分を超え、色々な意味で強くなった自分たちをダンスの中で表現させてもらいました。

その期待に応えるべくSTU48メンバーは多忙で時間の無い中、完璧に上下の世界2パートダンスを卒なくこなした姿は圧巻され見事でした。

上下の世界が違和感なく同居させるためにはライティングの方向やパースを完全に合わせることが大事でCGでシミュレーションし、そのデータを元に撮影しました。

大変な撮影でしたがその場にいた全員が互いに刺激され相乗効果でアイディア出し合い、ポジティブプラスの空気が蔓延されました。

16人のアーティストアップデートされもう一人の自分たちを超えるテーマで表現しましたが、自分たちもカメラ越しに影響され現場にいた全員がアップデートされた気がいたします。

■歌唱メンバー

石田千穂センター)・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・大谷満理奈・岡田奈々・沖 侑果・甲斐心愛・門脇実優菜・高雄さやか・瀧野由美子・原田清花・中村 舞・福田朱里・矢野帆夏・薮下 楓



(出典 news.nicovideo.jp)