NGT48中井りか「本当の意味で仲間にめぐり会えた」合宿で深めたグループの絆 | ニコニコニュース



NGT48が1年9カ月ぶりとなる単独コンサートNGT48選抜メンバーコンサート~TDC選抜、合宿にて決定。初めての経験~」を、1月18日に東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催した。

【写真を見る】アンコールではTシャツにショートパンツというフレッシュな姿でパフォーマンス

AKB48グループ2020TDCライブ祭り」の二番手で登場したNGT48。30人の中から合宿により「現在の実力」で選ばれた、安藤千伽奈、荻野由佳、小熊倫実、小越春花、角ゆりあ、川越紗彩、小見山沙空、清司麗菜、富永夢有、中井りか、奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、藤崎未夢、古舘葵、本間日陽の16人がステージに上がった。

■ 合宿でメンバーを選抜

超満員の客席を埋めたファンケミカルライトで迎えられメンバーたちは、まず「春はどこから来るのか?」から「みどりと森の運動公園」まで6曲を全員でパフォーマンス

最初のMCでは、単独コンサート初出演となる藤崎が「約2年前にドラフト会議で、この場所で指名していただいて、こういう景色を楽しみにアイドルをやってきた」と喜びのコメント

荻野は「出演していないメンバーの気持ちも全て背負って、皆さんに楽しんでいただけるように精いっぱい頑張りますので、さらにNGT48を好きになっていただけたらうれしいです」とファンに呼びかけた。

■ 小越春花が村長を務める“はるか村”とは…?

その後、ユニットパートへ。「ギンガムチェック」でセンターを務めた本間は「このユニット曲の中で、一番明るくてかわいくてアイドルらしい曲。すごく好きな曲で、アイドルになる前にチャリを漕ぎながら、歌いながら帰っていた」と思い出の曲だと明かしたが、好きという気持ちが溢れすぎてしまい「ソロコンサート(1月25日[土]に同会場で開催)でも歌おうかなと思っていたくらい…」とポロリ。すかさず清司から「じゃあ、歌わないんだ。そういうとこあるよ!」とツッコまれていた。

全体曲2曲の後は、角と研究生3人によるMCへ。「君はどこにいる?」をパフォーマンスした古舘は「難しい振りだったので、先輩に教えてもらいながら、先輩との仲も深まった曲になった」とうれしそうに話す。「暗闇求む」の富永は「クールな曲、“角さん”って感じの曲」と角をいじり、小越は「暗闇を求められるかなと思って」「無事に求められて」と不思議なコメントを連発して笑いを誘った。

また、富永が古舘について「中身が大人過ぎてついていけない」と明かすと、小越が「研究生の中では私が一番大人っぽい」と割って入る。そんな小越について、古舘は「一番変わっている研究生」と言い、角も「一期生もみんな思っている」と同調した。

そんな小越は「はるか村」の村長をしていると話し始め、「特産物のはる花があって、そのお花を天ぷらにして食べるとすごくおいしい」とニコリ。さらに「プリンツリーはプリンが生えてくる木なんですけど、簡単に食べられるところが特徴で、村長を特に愛してくれる“ゴールド村民”の家にはこの木が…」と“春花ワールド”を続けたが、角が慌てて止めた。

本編の最後は、「合宿で鍛えた成果を見ていただきたいと思います」という荻野のコメントと、合宿の映像をはさみ、AKB48グループの楽曲の中でもダンス難易度が高いことで知られる「UZA」とNGT48初のオリジナル楽曲「Maxとき315号」、合宿の課題曲2曲を披露。「Maxとき315号」は、小熊、中井、西潟によるピアノバージョン、そして全員が登場してからは踊らない「歌唱」をアピールしたパフォーマンスを見せた。

■ 小熊倫実「新しいNGT48を見せられた」

アンコールは、メンバーたちがTシャツデニムショートパンツ姿で登場。「夢を死なせるわけにいかない」「世界はどこまで青空なのか?」「ナニカガイル」と3曲を一気に歌い上げた。

最後の曲を前に、小熊が「(NGT48にとって)3回目のTDCのコンサートをさせていただいたということで、たくさんの方の支えがあって、こうしてNGTがあって、ステージに立てていると実感しました。新しいNGT48を見せられたんじゃないかなって思います。これからもずっと見守っていてください」とあいさつ

藤崎は「こんなに大きな会場で、本当に私は幸せだなって思ったし、合宿、リハーサルでうまくいかなかったり、自信を失うこともあったんですけど、頑張ってきてよかったなって思いました」と充実した表情を見せた。

最後に、本間が中井を指名するとどよめきの声が。中井は「何のオ~?」と笑いながらも、「たくさんのファンがついてきてくれたから、このステージに立つことができたと思っています。一緒にレッスンして立てなかったメンバーにも支えられて、ここにいるなと思っています。みんなの分も背負って立てたこともうれしく思いますし、もっともっとたくさんの人にNGT48を知ってもらって、魅力を伝えていきたい。競い合う仲間と言っていたんですけど、本当の意味でちゃんとした仲間にめぐり会えたというか、一緒に活動してきて良かったなと思いました」とコメント。「久しぶりに真面目なことを言ってる(笑)」と自虐的に笑いを誘い、メンバーからも「だから今日、雪が降ったんだよ!」とツッコミが入った。

最後に「NGT48」を笑顔で熱唱し、単独コンサートを締めくくった。

■ 「NGT48選抜メンバーコンサート~TDC選抜、合宿にて決定。初めての経験~」セットリスト

M0.Overture

M1.春はどこから来るのか?

M2.心に太陽

M3.Let's get あと1センチ

M4.やさしさに甘えられない

M5.Soft Serve

M6.みどりと森の運動公園

M7.奇跡は間に合わない(荻野、奈良、藤崎)

M8.履物と傘の物語(小熊、小越、角、富永、西村、古舘)

M9.I'm sure(中井、西潟)

M10.ギンガムチェック(安藤、川越、小見山、清司、本間)

M11.暗闇求む(小熊、小越、角、富永、奈良、西潟、西村、藤崎)

M12.君はどこにいる?(安藤、荻野、川越、小見山、清司、中井、古舘、本間)

M13.僕の涙は流れない

M14.友達でいましょう

M15.世界の人へ(荻野、小熊、川越、中井、奈良、西潟、西村、藤崎、本間)

M16.泣きべそかくまで(安藤、小越、角、小見山、清司、富永、古舘)

M17.純情よろしく

M18.青春時計

M19.UZA

M20.Maxとき315

EN1.夢を死なせるわけにいかない

EN2.世界はどこまで青空なのか?

EN3.ナニカガイル

EN4.NGT48

※(名前)の表記がない曲は全員(ザテレビジョン

NGT48が1年9カ月ぶりの単独コンサートを開催


(出典 news.nicovideo.jp)