TOKYO MX2019年春、「つなげるテレビ。」という企業メッセージを打ち出し、さまざまな声や思いをつなぎ、すてきな未来を視聴者と一緒につくり出そうという取り組みを始めています。初年度のテーマは「子どもの未来応援」です。TOKYO MX NEWSでは、子育てや教育について特集する『子供の未来』コーナーをお伝えしていますが、5月13日から新たに脳育ダンスバラエティー番組『オドルポリタン』の放送が始まりました。月曜から金曜の朝と昼に放送するこの番組は、ユニークオリジナルダンスを通して子どもたちの心身の成長につなげてほしいという思いが込められています。番組収録を密着取材しました。

 4月、東京都内のスタジオで『オドルポリタン』の収録が行われていました。軽快な音楽に乗って、リズムのいいダンスを踊っているのは、20代メンバーからなる「つながーるず」です。「つなげるテレビ。」にちなんで結成されたオリジナルユニットです。

 「つながーるず」を真剣な表情で見つめているのは、振付師の南流石さんです。これまでアイドルグループ・嵐や乃木坂46をはじめとした有名アーティストの振り付けを手掛けてきました。

 踊りは手を大きく広げたり、軽快にステップを踏んだり、全身を使っています。幼少期に体を動かす習慣を身に付けることが集中力や記憶力を向上させるという学説に基づき、南さんが脳科学者の協力を得て踊りを考えました。

 南さんは「つながーるず」に対し、「笑顔を作ろうとしている。作った笑顔はいらない。自然に笑顔になることが大事。踊ることで心が盛り上がり、笑顔になるようでないとばれてしまう。笑顔になるにはどうしたらいいか」と指導しました。そして、番組について「思わず、まねしたり体が動かしたくなるという衝動を大事にしてほしい。無理やりやるのでなく、画面を見ていたら楽しくなって一緒に踊っちゃったというのが一番いいかなと思っている」と語りました。

脳を育てる『オドルポリタン』に密着!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>